So-net無料ブログ作成
トヨタS800 1/24 ブログトップ

塗装テスト [トヨタS800 1/24]

キットレビューで1点漏れてました。
DSC_1532.JPG
小早川美幸・中嶋剣のレジンフィギュアが付属。塗装見本を見るとなんだかなぁ、という出来。

実物はこちら
DSC_1534.JPG
ディティールが細かくいい感じです。リアル志向で塗装すれば見本より上手にできるかな?


さて、ボディ塗装の作戦を練ります。
前作の零戦52型で実施したキャンディ塗装(シルバー+クリア)をもう一度試してみます。
DSC_1698.JPG
いずれも下地のウイノーブラックを研ぎ出してからスタートしています。
下側はメッキシルバー⇒GXディープクリアブルーの重ね塗り。やや現代的な色合いになりました。トヨタAQUAや日産NOTEに似合いそう。
上側は同2色を混ぜてから吹いたものです。こちらの方がクラシックカーらしい色合いでしょうか。しかし金属粒子とクリアブルーが干渉して青が薄くなってしまっています。

試しに、上側サンプルの上にさらにクリアブルーを重ね塗り。
DSC_1701.JPG
色合いは改善しました。が、粒子のザラザラ感が気になる。

アニメを見た印象では、ほぼソリッド塗装に近いけど少しだけメタリック…というのが理想形です。
もうしばらく試行錯誤が続きそう。

仮組み [トヨタS800 1/24]

キットレビューを始めましょう。

まずは肝心のボディ
DSC_1531.JPG
ボンネットとトランクは「うすうす攻撃」が施されており簡単に切り離せそうです。エンジンルーム内部もそこそこ丁寧に再現されていますので、可動式に改造してみましょうか。

Aピラーが異常に細い!
DSC_1539.JPG
これは製作工程をよく考えないと折ってしまいそうです。

大きさの全然違うシートが。
DSC_1537.JPG
しかもどちらも漫画のイメージとは合わない…要改造。

なぜか装着済のホイール&タイヤ
DSC_1535.JPG
原作では金色のホイールだったので、再塗装が必要です。

足回りの仮組みを行いました。
DSC_1542.JPG
前輪がボディから若干はみ出します。ピチッと収めたいものです。
後輪はOK
DSC_1545.JPG

車高は問題なさそうです。
DSC_1546.JPG
それにしてもかわいいシルエット。おもちゃっぽさは消して、精悍に仕上げたいですね。
トヨタS800 1/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。